MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】外壁塗装の色の選び常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

【常総市・坂東市】外壁塗装の色の選び常総市・坂東市の外壁塗装専門克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回のブログでは、外壁塗装の色選び方法の注意点と絶対に失敗しないコツと流れをご紹介していきたいと思います。

外壁塗装をした後は10年程はその色のままなので、色選びは非常に重要です。
それでは、失敗しない外壁塗装の色選びのポイントと具体的に実践できる流れをお伝えしたいと思います。

外壁塗装の色選びにおける一般的な知識と注意点

 

 

まず始めに 外壁塗装の色を選ぶときに見落としがちな注意点と基本的な知識をまとめました。

 

試験塗り(試し塗り)をしてもらう

試験塗りというのは、実際にご自身の家の壁に候補の塗料を塗る作業です。

試験塗りは1㎡以上の大きめの範囲でないと判断出来ないので、試し塗りをお願いする際は しっかりと伝えましょう。
一部の優良業者さんのみの対応ですが、家の壁に試験塗り(試し塗り)を行ってくれる業者さんもいます。
また、常にその様なサービスを行っている場合でなくても、
お願いしてみたらやってくれる業者さんもいるかもしれませんので、一度 お話をしてみるのも一つの手ですね。

ここまで来ると、その業者さんにお願いすると決めた後でないと難しいですが、実際に塗ってもらう訳なので色選びのミスを限りなく抑えることができるでしょう。

白、黒は汚れが目立ちやすい

黒すぎる色は重圧感があって、住む家には向いていないと考える方もいるようです。丁寧に塗装を行ってくれる業者さんにお願いするのがベストだと思われます。
それでも白や黒などの色が良いという場合は、白、黒の中でも馴染みやすい色を選びましょう。


非常にきれいに見える白や黒は、実は汚れが目立ちやすい色として外壁にはあまり向いていません。
一般住宅の外壁は経年劣化とともに確実に汚れがついてしまう上に、
つきはじめる(塗装の力が失われつつある)時期の方が長いので、
汚れは目立ちにくい色にした方が良いでしょう。黒色は、キズやちょっとした汚れが全部白く際立ってしまうので、近づいてみると汚れが目立つ傾向があります。

 

周りの景観にも配慮する必要がある

基本的には多くの家の中の一つ、街の構成要素の一つである事を認識した方が 後のトラブルを回避することが出来ます。


個性が重んじられる時代ではあるのですが、周りの家がクリーム系、暖色系なのに、
自分の家だけ透き通るようなブルーを選んでしまった場合、それだけで景観が損なわれてしまいます。
お家自体は、とっても良い仕上がりなのに 周りの景観との相性が悪く、あまり良く見えない等
せっかく新しく生まれ変わったお家なのに、そんな事にはなりたくないですよね…。

 

 

服を選ぶときのように好きな色を選んではいけない

外壁は街との調和や、長期間の劣化に耐えうるか、見た感じがキレイかどうか、
家全体の調和はどうかなど様々な事を考慮した上で決める必要がありますので
慎重に選び入念な話し合いの末、決断しましょう。
外壁塗装の色を考える時に、「ピンクが好きだからピンクを選ぼう」と
自分の服を選ぶ感覚で選んでしまう方もおられます。

 

 

家の周りを散歩しながら色を考えてみる。

意識しながら家周辺を散歩したり、仕事の出勤時や 帰り道等を利用して 自分の家にあった系統を探しましょう。
近所の家を散歩して考えるのが実はとても大事なポイントです。


最初から○○色!と決めるのではなく、○○系のような感じで少しぼかしながら色の雰囲気をイメージしていきます。
グレー系、ブラウン系、クリーム系、オレンジ系、ブルー系どれでも構いません。

地域の家を見て回るときに大事な事は晴れの日、曇りの日にも気を遣う事と、昼、夜といった時間帯も気にしてみましょう。
家は天気によって色々な見え方をするので、天気も考慮する必要があります。

ツートンカラー仕上げの場合

ツートンカラーで外壁塗装を塗る場合は、色選びも重要ですし、きれいに施工する業者を見つけることも非常に重要です。2色の割合は6:4か7:3あたりが良いとされています。

彩度が同じぐらいの色を選ぶ(同じような薄さのクリーム色と薄緑色など)か、
調和がとれた同系色で選ぶ(クリーム色と、クリーム色をちょっと色を薄くした色とのツートンカラーなど)
のが良いとされています。

二色の境目にもう一本色をアクセントカラーとして入れる場合があります。
一番多い色をベースカラー、もう一色をアソートカラー、一番少ない差し色をアクセントカラーと言います。
多く選んだとしても三色までが限度とされています。それ以上色を増やしてしまうと統一感のない家になってしまいます。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション