MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市・坂東市】サイディング外壁の外壁塗装常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

【常総市・坂東市】サイディング外壁の外壁塗装常総市・坂東市の外壁塗装専門の克栄

常総市・坂東市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回は、サイディング外壁に起こる劣化症状や
外壁塗装の必要性をご紹介していきたいと思います!

現在の日本の戸建て住宅に多いのが、サイディング外壁です。

 

サイディング外壁に塗装を施す必要性

 

数年、数十年経てばサイディング外壁に施されている塗料や、サイディング外壁自体の劣化が生じます。
サイディング外壁は、建設中に組み立てられるものではなく、予め工場で作られた板状の外壁材です。
それを建物の外壁面に取り付け、住宅の外装が作られます。
ですが、どんなに耐久性に優れたサイディング外壁だとしても、
雨風や紫外線などの外的要因により、常にダメージを受けていますのでその
ダメージは外装のみならず、建物内部へと浸透し建物全体の寿命を短くしてしまうのです。

 

サイディング外壁の劣化症状

 

皆さんのご自宅にはどんな症状が出ているか確かめてみましょう!
年数が経てば経つほど、経年劣化が進み建物はボロボロになっていきます。
これは、サイディング外壁も同じことが言え、様々な劣化症状が現れます。

 

 

サイディング外壁の塗膜劣化症状

 

剥離

塗装後数年でこの症状が起こった場合は、手抜き工事が行われている可能性が高いので、慎重な業者選びをしましょう。
塗膜剥離は、塗膜の耐久性が無くなっているサインです。

経年劣化による剥離である場合は、早急に外壁塗装を行うことをオススメいたしま

色褪せ

色褪せが発生していたら、外壁塗装を行う時期が近づいています。
紫外線や雨風の影響により、初めは綺麗な色だった外壁も退色が生じます。

び割れ

塗膜が割れてしまうと、サイディング外壁自体の劣化も進みますので、外壁塗装を検討しましょう。
塗膜の耐久性が無くなるとひび割れが生じます。

 

カビ・苔・藻の発生


日当たりの悪い箇所や、湿気が溜まりやすい箇所には、カビ・苔・藻が多く発生します。洗浄を行う際には通常の洗浄ではなく、
バイオ洗浄を行い菌を根本から除去することをオススメいたします。
これらは、繁殖する生き物で人体にも悪影響を与えますので、
洗浄を行うなどの対策を取りましょう。

膨れ

塗装作業の前に行われる洗浄作業が不十分の場合にも、膨れは生じます。
また、塗装前のサイディング外壁が濡れていたり、乾燥時間を十分に取れていないと
太陽光により塗膜内部に残った水分が温められ、塗膜の膨れが生じてしまいます。


チョーキング

手で軽く撫でるだけで、触れた箇所に粉が付きますので、チョーキング現象の確認は簡単です。
ご自宅の外壁でも試してみてください。

塗膜の耐久性が低下することで、塗料に含まれている顔料が粉化し塗膜表面に現れます。

 

サイディング外壁の劣化

 

反り

太陽の日差しや外気が触れることで、外側は水分が乾燥し
内側は水を含んだ状態となり、内部と外部のズレが生じサイディング外壁の反りや歪みが起こってしまいます。
反りを放置すると、雨漏りの原因にもなりますので、早めの対策が必要です。
塗膜の耐久性が低下したり、外壁目地に施されているシーリングが劣化することで、
サイディング内部へ雨水が漏水し、外壁材は常に水を含んだ状態となります。

クラック

塗膜のひび割れではなく、経年劣化によりサイディング外壁自体にクラックが生じます。クラックが生じている時点で、外壁塗装を行う時期となりますので
外壁塗装と同時にクラック補修を行うことをオススメいたします。
クラックには、ヘアークラックという0,3㎜以下の細いクラックと
構造クラックという0,3mm以下の大きなクラックがあり、
構造クラックとなると、ひびも深くなり補修工事が必要となります。

 

外壁目地シーリングの劣化

 

肉やせ

経年劣化によりやせ細ってしまい、外壁材との間に隙間ができてしまいます。
本来シーリング材は、外壁材と外壁材の間にピッタリと収まっておりますが、

肉やせが生じた場合も、建物内部へ浸水させてしまう恐れがありますので、早めの対策が必要となります。

 

 

ひび割れ

 


シーリング材は塗膜と同じく、雨風や紫外線の影響によりひび割れが生じます。
ひび割れた箇所から雨水が浸入した場合、サイディング外壁の劣化を促進させてしまいますので、
外壁塗装工事を行うと同時に、打ち替え工事も検討しましょう。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション