【坂東市・常総市・つくば市】悪徳業者に要注意坂東市の外壁塗装専門の克栄
坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
塗り回数を減らすことで、塗料本来の対応年数が短くなってしまいます。
外壁塗装工事では、下塗り・中塗り・上塗り3回塗りが鉄則で、中塗りと上塗りでは同じ塗料を使用します。
ところが、手抜きを行う悪徳業者は、この中塗り工程を省くケースが多く
さらに、耐用年数が短くなるという事は、劣化の発生が早まります。
本来10年耐久の塗料でも 早ければ2~3年程で劣化症状が見られます。
塗料にはそれぞれ、メーカーより規定された膜厚があり、2回塗りで3回分の厚みを付けると言ったら注意が必要です。
一度に多くの塗料を塗っても、外壁塗装では意味がありません。
その膜厚を確保する事で初めて、塗料本来の性能を発揮できるのです。
塗料には、一度に塗布できる塗布量が決まっていて、
必要以上に膜厚を付けすぎてしまうと、膨れなどの施工不良を引き起こしてしまうからです。
チェックポイント
・工程表の確認
・見積書の塗装項目を確認
・作業を良く見る
・工程毎の写真撮影をしてもらう
工程表の確認
通常 塗装工事は、7日かかる工事ですので
着工~完工までの期間が、あまりにも短い場合は注意しましょう。
外壁塗装では、工事期間中どの日にどんな作業をするのかがを記載した工程表を作成します。
何日目にどの作業を行うのか、塗料の乾燥期間は考慮されているのか、
雨の多い梅雨時期や夏の時期は、雨も考慮された工程なのかなど、事細かに業者へ質問をして下さい。
見積書の塗装項目を確認
見積書の内容が細かければ細かいほど、信頼のおける業者と言えます。
見積書の内容には、使用される塗料の名前や工法・施工箇所・平米数や個数など
様々な工事内容が記載されています。
塗り回数など重要な部分や気になる部分が抜けていれば、
遠慮せずにどんどん明細を確認しましょう。
工程毎の写真撮影をしてもらう
各工程毎に写真を撮ってもらい、提出してもらう事で
適切な工事を実施しているのかが、簡単に確認でき 業者側も手は抜けません。
作業を良く見る
日中、お仕事や用事のある方は難しいかもしれません。
代理でお家にいる人にチェックしてももらうなど、対策をしていきましょう。
その他の注意事項
外壁塗装工事で3回塗りが鉄則だからと言って、一日で3回塗ることは絶対にしてはいけません。季節や天候にもよりますが、塗料が乾燥するまでに大体4時間ほどかかり、
暑い時期や天候に恵まれていれば一日で2回の塗装は可能です。
もしも 一日で塗装を終わらそうとしているのであれば要注意です。
しかし、一日に3回塗装するというのは、物理的にも厳しく 施工仕様的にも施工不良を引き起こします。
3回塗りを行うには、乾燥期間や塗り面積などを考慮すると、三日以上が望ましいです。
また、下塗りを行ってから中塗りを行うまでの期間は、出来るだけ短くなければなりません。