MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】雨の日の外壁塗装 常総市の外壁塗装専門の克栄

【常総市】雨の日の外壁塗装 常総市の外壁塗装専門の克栄

外壁塗装のおいて 雨に関する様々な疑問点をご紹介していきたいと思います。

外壁塗装の施工中に、雨が降ってしまうとどの様な事が起こってしまうのか、

雨天時でも構わず作業を続行してしまうと、後々 外壁に不具合が出てきてしまう可能性が高まりますので、
どの工程ができて どの工程ができないのか、しっかり確認しておきましょう。

雨天時でも作業可能な工程はあります

 

外壁塗装は基本的に、雨天時は塗装関係の工事は中断します。
しかし、全ての外壁塗装の工程を中断して その日は何もしない、という訳ではありません。
契約が完了し工事に入った後、全日程が晴れていれば良いのですが 梅雨時期を避けたとしても、雨が降る日はあるかもしれません。

塗料を塗る事は難しいですが、養生シートを張り巡らせたり 雨が降っていても進めることが可能な工程もございます。

 

 

塗装関係の工程は全て延期

 

・ 塗料が乾燥しないうちに塗り重ねを行う事になりますので、
後々、塗膜剥離・ひび割れ・クレーター・白化などの不具合が起きてしまう

・ 雨で塗料が薄まる

・ 雨水が塗料に落ち、水玉模様のようにまだらな汚い仕上がり


雨の日に無理矢理 塗装作業を進めた場合、以上のような被害が起こります。
雨というのは、小降りから土砂降りまで 大幅に差がありますので、
どのくらいの雨量で工事を中止するべきか、判断が難しい所ですが、基本的に外壁塗装の塗料は湿度が高いと綺麗に仕上がりません。

塗料メーカーも、塗料がしっかりと性能・機能するための注意事項として「気温5℃以下、湿度85%以上の塗装は避ける」とあります。
雨が降っていてもいなくても、小雨であっても 湿度が85%以上の状況が続くようであれば、外壁塗装は中断せざるを得ないです。

外壁塗装業者の中には、降水確率20~30%であっても 少しでも雨が降りそうであればその日作業を行わない、という業者さんもいるようです。

 

 

 

雨天時でも作業を進める業者もいます



雨でも強行突破をする悪徳業者は、「雨が降っても、直ぐに乾く良い塗料ですので問題ありません」「水性塗料ですのでご安心ください」
などと言い、お施主様をだまして 平然と作業を行います。
では、なぜその様な酷いことをしてまで 工程を進めるのかと言いますと、工期をできるだけ遅らせたくないという理由があります。
職人さんは休みにすれば人件費はかかりませんが、例えば 足場をレンタルしている場合、工期が遅れればその日数分だけレンタル台が掛かてしまいます。
そして、施工会社が下請け業者だった場合は、元受け業者から貰える予算が決まっていますので、その予算内で利益を出さなければならない為、
出来るだけ出費を減らさなければならないので、この様に強行突破を図ってしまいます。

その様な状況だと、塗り直しになる可能性が高いでしょう。

 

 

塗装作業中に雨が降ってきた場合



塗装作業中に雨が降ってしまう場合がありますが、その際 どれ程の雨かで中断するかを判断します。通常、塗料が乾燥するまで1時間以上かかり、溶剤系の塗料ですと4時間以上かかるものもございます。
冬場だと乾くのは更に遅く、朝靄や夜霧など 乾燥を阻害するものは、雨以外にも沢山ありますので
しっかりと工期スケジュールを立ててもらいましょう。
土砂降りのような雨模様であれば、そもそも最初から塗装自体をするべきではないのですが、
天気予報も業者さんも予想を全て外してしまったり、突然のゲリラ豪雨などの見舞われてしまったらもうお手上げです。

工期が伸びた分の追加料金は発生するのか?

工期が伸びてしまった場合、追加料金は発生するのか誰しもが心配してしまう事ですが、
基本的に、悪徳業者でなければ その様な事はございません。そして、工期が伸びたからと言って 人件費が増える訳でも、材料が増えることもないので材料費が増えるという事もございません。
そもそも、工事中に雨が降るなどの トラブルを想定して工期を組んでいますので、工事が始まる前から想定内の事です。

 

 

雨が原因のトラブルを防ぐために

 

雨の日に塗装を続けてしまうと、前回ご紹介した通り 塗装面に塗膜剥離やクレーターなどのトラブルが発生する可能性があります。
雨が降っていても業者が作業を辞めない場合
施工業者が雨が降っているにも関わらず作業を続行した場合、それを理由に保証期間の延長を求めましょう。

ですが、例えば20年以上もつと言われて選考したフッ素塗料が、数年でダメになってしまったら わざわざ高いお金を支払って良い塗料にした意味がありません。
外壁塗装のトラブルは塗装後すぐに症状が出るわけではなく、数か月後・数年後に出てくる場合がありますので気をくけてください。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション