【坂東市・常総市・つくば市】住宅塗り替えのベストシーズン 坂東市・常総市・つくば市の外壁塗装専門克栄
坂東市・常総市・つくば市の皆さんこんにちは
外壁塗装専門の克栄です。
今回のブログでは、外壁塗装の塗り替えに適している季節についてお話しさせていただきます。
外壁塗装 塗り替えのベストシーズン
外壁塗装の季節は、塗り替えてもらうお客様・実際に塗装をする外壁塗装業者にとって、大切なものとなります。
よく言われているのが、6~7月の夏に入る前の雨期には塗装を控えたほうがいいということです。
雨期の時期はなぜ避けた方がよいのか
外壁塗装は塗料を塗ったあと、必ず乾燥させる為の時間を設ける必要があります。
乾燥時間をきちんと確保することで塗膜が作られ、この塗膜によって
紫外線・雨水などの自然環境からのダメージを防いでくれる防御壁となります。
外壁塗装に必要不可欠なのは塗料ですが、乾く前の塗料に雨水がついてしまうと
塗料が流れてしまうトラブルが発生してしまいます。
しかし、乾燥中の塗料は水に弱いので、雨が振られてしまうと以下の事が起きます。
・乾燥が不十分なまま仕上がってしまう
・乾燥しきってない部分が流れてしまう
・水が付く為、乾燥時間が倍近く必要となってしまう
これらは雨によって引き起こされ、塗装日数(期間)の増加に繋がります。
以上が、雨期の時期は塗装を避けたほうがいいと言われる理由になります。
雨期に塗装をするのは絶対にダメなわけではない
地域の特性を知り、天気も予測でき 地域密着で長年活動している塗装業者にお願いすることがオススメです。
塗料が乾燥しやすい時期のため、天気に気をつけていれば雨期の時期でも塗装は行なえます。
雨期の時期は塗装を避けた方がいいと言われてはいますが、塗装ができないということではありません。
ただ雨の日が多いというだけで、そもそも雨期は 夏前のあたたかい季節なので
塗料が乾燥しやすい時期のため、天気に気をつけていれば雨期の時期でも塗装は行なえます。
天気の予測はとても難しとは言え、今はアプリなどでも分刻みで 雨雲の動きが見れますので、
これが出来てしまえば雨期の塗装も怖くありません。
悪徳業者は雨天でもお構いなし
何件もこなして利益を得ようとする業者にとっては雨は天敵です。
雨の影響で塗装日数(期間)が増えること、塗装業者にとっては他の現場へ行けなくなってしまうので、売上減に繋がってしまいます。
そのため、雨が降ってあなたの家の塗装に不具合が発生しても、気にしないような悪徳な業者を選んでしまうと、
すぐに剥がれやヒビ割れ等のトラブルが起こる外壁になります。
何度も言いますが、一軒一軒のお客様を大事にし、地元の人の為にと考えている
地域密着の塗装業者を選ぶことが、失敗しない塗装になることを覚えておいてほしいです。