MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】DIYで外壁塗装はオススメできません 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】DIYで外壁塗装はオススメできません 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

DIYで外壁塗装はオススメできません

近年、室内壁や机・椅子などの塗装を、ご自身で塗装される方が増えてきておりますが、
その延長で、外壁塗装までも自分でやっちゃおう! とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

ですが、外壁塗装のDIYはオススメできません。
今回のブログでは、その理由をご説明していきたいと思います。

冒頭にも申し上げましたが、内壁や棚などをDIYする事は、問題ありませんが 外壁塗装を行うとなると注意が必要です。

少し前までは、日曜大工などと言われていたDIYですが、
DIYとは『Do It Yourself』の頭文字を取ったもので、「自分でやる」という意味を持ちます。

 

注意事項

 

・ 時間がかかりすぎる

・ 危険性(大怪我の恐れが大いにある)

・ 長い目で見ると高くつく

・ 長持ちしない(耐久性が非常に劣る)


危険

個人で足場を借りた場合、30日で約20~30万円程かかってしまいます。
その為、DIYでは梯子(はしご)や脚立を使うことが多いですが、
足場が不安定な為 倒れて高所からの転落で大けがを負う可能性がございます。
家の高さは、2階建てで7~9mあり、プロの職人でも足場を建て高い箇所を塗装します。

また、屋根塗装となると 更に危険度が高まります。
屋根に登って塗装をしていたら、つまずいて落ちそうになった。

梯子上で塗装中に、バランスを崩して塗料をこぼしてしまった。

梯子から墜落し、骨折してしまった。

等と、外壁塗装のDIYでは 様々なお話を聞きます。
非常に危険ですので、DIYでの外壁塗装は避けましょう。

時間がかかりすぎる

素人の方が1人でこの作業を行った場合、45~60日程かかってしまいます。
業者が外壁塗装・屋根塗装を行う場合、プロの職人が毎日2~3人ほど入り、「洗浄・養生・下地処理・下塗り・中塗り・上塗り」の工程で14~20日程掛かります。


実際に聞いたお話の中で、

「一人で勉強しながらコツコツとやっていたので、2ヶ月近くかかってしまった。」
「最初は楽しく塗装していたが、土日だけの作業になってしまい全然終わらないので、業者にお願いした。」

等と、失敗に終わってしまったり、嫌になってしまうようなお話を多く耳にします。

長持ちしない

ホームセンターなどで売られている塗料は、DIYようですので 初心者でも扱やすくなっていますが
プロの業者が使用している塗料と比較すると耐久性がガクンと下がります。
同じシリコン系の塗料だとしても耐久性は、DIY用と業者用では圧倒的に、DIY用塗料の方が劣っています。
ネット通販ですと、業者が使用している塗料と同じ物が手に入りますが、
プロ用の塗料ですので、初心者では扱いが難しいです。
その為、メーカーの規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しやムラが出てしまいます。
結果、塗料本来の性能が発揮されず、期待したよりも長持ちしないといった事があります。

 

 

長い目で見ると高くついてしまう

 

DIYの場合ですと 施工後の耐久年数を考慮すると、次回の塗り替え間隔が短いので、まめに塗装する必要がございます。
ホームセンターで購入できる塗料は、業者が使用している塗料よりも安い為、短期間で見ると安価で済みます。

また、ホームセンターの塗料で外壁塗装を行った場合、その上から業者用の塗料は使えなくなってしまう為、
次回塗り替え時、業者に依頼すると 作業工程が増えてしまい、金額が高くつく可能性があります。

 

まとめ

回、ご紹介させて頂いたデメリットは 根本的に、外壁塗装となると 塗装面積が相当な大きさになるので
工期が長くなってしまったり、高所から墜落してしまったりとトラブルが増えてしまいます。
その他の原因として、専門的な知識であったり 作業慣れというものがあると考えております。
DIYでの外壁塗装は、デメリットが多く色々な面で危険です。

ですので、外壁塗装のDIYは無理して行わず、専門業者へ工事を依頼する事をオススメ致します。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション