MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】皆さんのお家の外壁材はどんな種類?常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】皆さんのお家の外壁材はどんな種類?常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

皆さんのお家の外壁材はどんな種類?

 

外壁の下地とは、外壁塗装をするにあたってとても重要性の高いものです。
下地によって施工の仕方や、最適な塗料を選ばなければなりません。

 

モルタル壁

モルタルの材料の一つがセメントになります。
モルタル外壁を湿式と呼び、湿式とは現場で水を加えながら施工するものになります。
セメントと砂と水を一定の割合で練ったものがモルタルと呼ばれ、セメントとモルタルとは異なります。

 

塗装時の注意点

 

ほとんどの塗料、塗材が塗装できるので自由自在に意匠性、モルタル外壁の風合いを楽しむことができます。
但し、このように自由自在できるために、新築時の塗料をしっかりと見極めて
改修工事、外壁塗装、塗り替えなどは注意しないといけません。
新築時には、リシン・弾性リシン・吹き付けタイル・弾性タイル・スタッコ・スキン・石調など

クラック補修もかなりの面積クラックが起きていると、モルタルからやり直さなければならない場合があります。

 

サイディング外壁

 

現在、住宅外壁の約60%以上を占めている外壁材になります。
サイディングとはおおまかに言いますと、板張りや羽目板をさします。

サイディングの種類は窯業サイディング・金属サイディング・樹脂サイディング・木製サイディングが主になります。

 

塗装時の注意点

 

窯業サイディングの場合には、直貼工法と通気工法の見極めです。
塗装をするかしないか、また、塗料の種類を変更しないといけません。
現在、新築のほとんどが窯業サイディングですが、
金属サイディング・樹脂サイディング・木製サイディングの見極めが肝心です。
このサイディング外壁で一番難しいのは、窯業サイディングの工場ラインでの仕上げ塗料の見極めです。
シリコン系樹脂・フッ素系樹脂・無機系樹脂・のどれなのか、はたまた光触媒系樹脂なのかで、
塗装する際の下地処理、塗料の下塗り、塗料の上塗りが大きく変わってしまうからです。
そして、シーリングの相性もしっかりと確認しないといけません。

 

ALC(パワーボード)外壁

 

一般的にその中厚さが75mm以上がALC/75mm未満がパワーボードと呼ばれています。
ALCとは、軽量気泡コンクリートと呼ばれています。

また、その厚みの違いから補強の違いもあります。
ALCはRCのように鉄筋が入り、パワーボードはモルタルのようにラスが使用されています。

 

塗装時の注意点

 

防水性の高い塗料を選定する方が多いですが、
あまりにも防水性を高めると透湿性が低くなる為に、塗膜膨れなどがおきやすくなってしまいます。
まずは、新築時の塗装仕様の確認が大事となります。
また、シーリングの劣化も雨漏りに直結する場合がありますので、要注意が必要です。

また、防水性が高い塗料を使用すると、ALCと塗膜との界面に水がこもりやすく、
それ自体がALCそのものを劣化させることがあります。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション