MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装では下塗りが命!常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】外壁塗装では下塗りが命!常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

外壁塗装では下塗りが命!

今回は、下塗り塗装の役割についてご紹介させて頂きます。
外壁塗装での塗り工程は、下塗り・中塗り・上塗りの3工程があります。

この3工程にはそれぞれ大事な役割がありますので、

下塗り塗装の役割

下塗りとは3工程ある塗り作業の中で、一番初めに行う塗装で
外壁塗装の基本となる、最も重要な作業となります。
また、下地強化剤とも言われ、下塗り塗装の工程を省くと
中塗り・上塗りの塗料が下地に定着せず、早期的に剝離が生じるなど施工不良の原因となります。
中塗りや上塗りとは機能も成分も全く違う塗料を使用し、下地と上塗り塗料の密着力を高める
下塗りは、サイディングやモルタルなどの外壁材と
下塗りの上に施す中塗り・上塗り塗料との密着性を高め、耐久性に優れた塗膜を作りだす役割がございます。

下塗りが外壁塗装の耐久性を高めている



外壁塗装工事は、塗膜の劣化が起こる事で行なわれます。
外壁や屋根がどのような素材で作られていても、経年劣化が起きてしまいます。
下塗り塗装を省いたり、十分に行なわなければ
塗装後わずか1〜2年ほどで、ボロボロな外壁となり美観にも大きな影響を与えてしまいます。
ですが、劣化した外壁にいきなり塗料を塗っても、塗料が外壁材に吸い込まれたり、
ムラが起きたり、相性が悪ければ塗料が弾かれ塗装が出来なくなる事もあります。

その状態のまま塗装しても、早期的に施工不良が発生し、それに伴い耐久性は初めから無くなります。
そこで下塗りを行う事で、下地と塗料がしっかりと密着し、色ムラを抑え下地の吸収性を抑えてくれるのです。

結果的に、耐久性の高い塗膜が形成され、塗料本来の性能を発揮する事ができます。

このように、外壁塗装での下塗りは、縁の下の力持ちで
塗装完了後は目に見えなくなってしまいますが、目に見える塗膜を支えてくれているのです。


下地の吸い込み防止

 

下塗りを行わずに、中塗りや上塗りをすると 直接外壁材を塗装する事になります。
そうすると、塗料の気泡やその他の様々な要因により、外壁材を傷めてしまう可能性があります。

また、表面はきれいに仕上がっても、時間の経過と共に塗料が外壁材に染み込み
塗りムラが発生し、美観が大きく損なわれてしまいます。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション