MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】サッシ周りからの雨漏り 常総市の外壁塗装専門の克栄

【常総市】サッシ周りからの雨漏り 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

サッシの不具合は早急に直すことが大切ですので、サッシから雨漏りする原因と、対策法をご紹介させて頂こうと思います。


いきなりですがみなさん、雨が降った後、窓際が濡れている事はありませんか?
もしかしたらそれは、サッシに不具合が起きていたり、劣化している可能性があります。
その様な症状が雨漏りの一種で、サッシ周りの雨漏りを放置していると
カビの発生や、濡れ続けている部分が腐食したり、決して良い方向に変わる事はありません。

 

 

サッシの構造とは?

数年数十年放置していると、これらの劣化が始まり 隙間が出来てしまいます。
築年数が浅い建物ほど、気密性が高い理由としては 窓が隙間なく閉まるからです。
窓のサッシは 雨風の侵入を防ぐため、窓を閉めた時 隙間ができないように
防水テープや防水紙・シーリングなどで防水処理が施されています。

 

サッシから雨漏りするとどうなる?

台風など風雨が強いときは、窓の周りが広範囲にわたって濡れることもあります。
これを放っておくと、冒頭で述べたように カビが生えたり、雨漏りをした部分が腐食したりするでしょう。
サッシから雨漏りするようになると、初めに窓の周囲が濡れてきます。
結露により窓周囲が濡れることもありますが、雨漏りが生じていますと
雨が降っている最中や、降った後に濡れるので結露と雨漏りを見分けるのは、それほど難しくはありません。

サッシ周りからの雨漏りの原因

 

サッシ周りから雨漏りする原因として、大きく分けて以下のものがあげられます。
・ 外壁のクラック(ひび割れ)

・ 防水テープ、シーリング材の劣化

・ 施工不良

シーリング材は外壁や防水層と同じように、紫外線により劣化が進みます。
そして 窓は日当たりの良い場所に作られ、シーリングはその周りに打ち込まれている為、紫外線による劣化が起こりやすいのです。

「大丈夫、大丈夫」と余裕を見せていると、みるみる劣化が進み、思いもよらないトラブルにもなりかねませんので、
工事をする前提ではなく、調査だけでも行う事をオススメ致します

また、現在の戸建て住宅は サイディングが使用される事が多く、
ボード状になっているサイディングは、シーリング材で接着されております。

その為、外壁のシーリング材が劣化すれば、その劣化箇所から漏水し、サッシ周りから室内に雨漏りする事もあります。

バルコニーなどの防水工事や外壁塗装・屋根修理に目が行きがちですが、
住宅の全てに定期的なメンテナンスが必要なのです。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション