MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装で手抜き工事が起こる原因 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】外壁塗装で手抜き工事が起こる原因 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

外壁塗装 手抜き工事の理由

外壁塗装の手抜き工事とは 具体的にどの様な工事なのか、ご紹介していきます。

外壁塗装で手抜き工事が起こる原因の一つに、
下請け業者に対して十分な工事費用が支払われていない、という事が挙げられます。

下請け業者へ仕事を依頼する場合、1現場いくら という契約を結んでいる事が殆どですので、
1つの現場を早く終わらせれば、その分次の現場を受けることが出来ます。

その為、売り上げを少しでもあげようとすれば、出来るだけ早く今の現場を終わらせる必要があります。
そうなると、下請け業者は「手抜きをしてでも早く終わらせよう」と思ってしまっても不思議ではありません。

全ての下請け業者がそうだとは限りませんが、それを目的に手抜き工事を行う業者がいるのも事実なのです。

 

 

 

必要以上の希釈

 

希釈とは塗料を薄める事で、イメージは 水彩絵の具を薄めて使うのと同じです。
塗料は、規定の割合で水やシンナーを使い希釈をします。

本来、塗料の性能を発揮させる為には、メーカーによって決められた希釈率で 塗料を薄めなければなりません。
しかし、この希釈率を増やすことで 1缶で塗れる面積が多くなり、材料費を抑える事が出来ます。

これもまた、外壁塗装後では分かりにくい為、よく使われる手抜き方法です。

塗料の塗る回数を減らす



塗料の塗る回数を減らすのは、塗装後 の壁を専門家が見ても分かりにくく
最も簡単な外壁塗装の手抜き方法です。
外壁塗装の工程では、初めにプライマーと呼ばれる下地材を1回目に塗り、その後2回に分け中塗り・上塗りを行います。
この中塗りと上塗りでは、同じ塗料 同じ色のものを塗るので
手抜きをして1回で終わらせたとしても、外壁塗装終了後では見分けがつきません。
それでは、どの工程を減らすのかというと「中塗り」の工程を省いてしまいます。
基本的に外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りと 十分な塗膜の厚みを付け 塗料の性能を発揮させるため、3回に分けて塗料を塗り上げます


手抜き工事をされない為に

 


工事期間中、付きっきりで工事内容を監視するのは出来ない訳ですから、現実的に不可能です。

この様な手抜き工事は、専門家でも見抜くのが難しいので 一般の方が手抜き工事をされているのか見抜くのは非常に困難です。

知識のある職人がその気になれば、素人であるお施主様を誤魔化すのは簡単な事で、
逆にそれを疑いだせばキリがありません。

ですので、手抜き工事をされない為には、初歩的な問題ですが
手抜き工事を行わないような、誠実で信頼性のある業者を選ぶことが一番大切です。

その為にも、外壁塗装を行う際は 知識を身に付け、できるだけ多くの業者さんのお話を聞くようにしましょう。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション