MENU

坂東市・常総市・境町・守谷市・つくば市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】高圧洗浄 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】高圧洗浄 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回は、外壁塗装における高圧洗浄について 色々な事をご紹介していきたいと思います。

 

高圧洗浄が必要な理由



外壁塗装は経年劣化により、苔・カビ・ホコリといったゴミが付着したり、塗料を覆う塗膜の密着力が弱くなってしまいます。新たな塗膜をしっかり定着させる為には、高圧洗浄を行う事で、ごみや汚れの除去や 古い塗膜を取り除くことが重要です。
また、劣化した塗膜は少しずつ粉化し、触ると白い粉が付着するようになっていきます。(チョーキング現象)

この様にゴミが付着していたり、塗膜の密着力低下、チョーキング現象が起きている上に外壁塗装を行っても
古い塗膜が邪魔をして、剥がれやすくなってしまい早期の塗膜剥離に繋がってしまいます。

高圧洗浄

高圧洗浄とは、専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁や屋根に付着した汚れやゴミを綺麗に落とす作業です。

 

高圧洗浄は外壁塗装の仕上がりも変わる

業務用の高圧洗浄機は、名前の通り圧力が強く
使い方を誤ると外壁そのものへダメージを与えてしまう為、職人の知識と腕前が仕上がりを左右します。

外壁塗装を行う際は、足場の設置後 塗装をする前に高圧洗浄作業を行います。
そして、高圧洗浄でも取れない汚れがあった場合、薬品を使った洗浄でこびりついたゴミなどを落とします。

バイオ洗浄

バイオ洗浄とは、先ほど少しお話に出た薬品洗浄の事で、
カビや苔といった菌類の繫殖により汚れてしまった外壁を、通常の高圧洗浄よりも綺麗にしてくれる働きがあります。カビや苔の汚れが酷く、通常の高圧洗浄では取り除けそうにない場合は、バイオ洗浄を選択することをオススメ致します。

また、薬品を混合させることのより、綺麗にするだけではなく
カビや苔の根元から除去し、菌類の再発を防止してくれる働きもございます。

外壁塗装前に汚れが残っていると、外壁塗装の持ちが悪くなってしまいますので、家の状況からバイオ洗浄が必要か判断しましょう。
汚れの原因がホコリや排気ガス・サビであればバイオ洗浄を選択する必要はありません。

 

バイオ洗浄の注意点

 

バイオ洗浄の際に使用する薬品には、いくつか種類がありますが どれも安全性の高いものを使用しております。
ですが、以下の点に当てはまる方は、外壁塗装業者さんに事前に相談をしておきましょう。

・ 食品関係の商売をしている

・ 庭に植木や菜園などがある

バイオ洗浄で使用する薬品の種類によって影響する対象や範囲が異なりますので、要相談が必要です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ショールーム アクセスマップ

    克栄 KOKUEIショールーム

    茨城県坂東市岩井3414-8
    営業時間 9:00~19:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    うちの塗装リフォーム費用を知りたい そんな方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!!

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0297-44-7832
    受付時間 9:00~19:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション