MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】ウレタン防水工事を行うなら知っておきたい知識 常総市の外壁塗装専門の克栄

【常総市】ウレタン防水工事を行うなら知っておきたい知識 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回は、ウレタン防水工事を行う際に知っておきたい知識を お教え致します。

 

防水工事に迷ったらウレタン防水

 

防水工事に迷ったらウレタン防水と言っても過言ではないでしょうか。
ウレタン防水とは、屋上やバルコニー等の平らな箇所に行う防水工事の一つです。防水層ごとの改修工事を行わなくても、5,6年ごとに仕上げ塗料のトップコートを塗り替える事で、15年程防水効果えお保持する事が可能です
液体状のウレタン樹脂を、複数回塗ることで継ぎ目のない防水層を実現し、雨水の侵入を防ぎます。
また、安価なのに耐久性が強く、液体状なので どんな形状の場所でも施工が可能など、メリットが多い事から最も主流な改修用防水工事となっております。
そして、短所としては、硬化するまでに時間が掛かる為、その間マンションの共用廊下などには不向きで、
デザイン性にかけると言ったことが挙げられますが、性能的な面では目立つ短所はございません。

 

ウレタン防水の補修のサイン

メンテナンスは早めに行う方が低予算で済みます。
以前防水工事を行ってから10年以上経過していれば防水工事を、5年程であれば防水層を保護しているトップコートだけの塗り替えを依頼すると良いです。
現在雨漏りをしていなくても、いずれ起こる可能性は大です。
雨漏りが起きてからの工事と、起こる前の工事では大掛かりな工事になり得る事が少なくありません。

まだ雨漏りはしていなくても、以下の様な症状がないか確認してみましょう。

 

確認するところ

・ 雨上がりや水を撒いた後、一部分に水がたまっている

・ 表面が色あせている

・ ひび割れが生じている

・ 藻やコケ、雑草が生えている

などなど、これらの症状はウレタン防水の寿命が薄れてきている可能性が高いため、補修のサインになります。

 

色が変わってきたらトップコートを塗り替える

 

防水層は紫外線に弱いので、防水層を紫外線から守る為にトップコートを塗布します。基本的には、5年を目あすに塗り替えを行ってください。
なのでトップコートを塗布する事で普通の地面と変わらずに歩行ができ、タックがなくなることで清掃もスムーズに行えます。

トップコートとは、ウレタン防水の仕上げで塗布する塗料になります。
また、防水層はタックと呼ばれるべたつきがあり、スムーズに歩行する事が出来ず、ゴミが付着した際清掃がとても困難です。人が歩行するバルコニー等には、チップという滑り止めの効果がある砂のようなものを混ぜ、塗布を行います。
ですので、トップコートには多くの働きがある為、重要性が高いです。
トップコートが剥がれてくると、紫外線や熱の影響により、防水層は急激に劣化してしまいますので
人が歩行するバルコニー等には、チップという滑り止めの効果がある砂のようなものを混ぜ、塗布を行います。
ですので、トップコートには多くの働きがある為、重要性が高いです。
トップコートにも、色々と種類があり
中には、フッ素などの10年おきの塗り替えでも大丈夫な高耐久性のものや遮熱効果を持ったものがあります。
通常のトップコートよりも費用は掛かってしまいますが、塗り替えの回数や遮熱効果による光熱費の削減にも繋がり長い目で見るとお得な場合があります。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション