【常総市】屋根塗装について 常総市の外壁塗装専門克栄
常総市の皆さんこんにちわ
外壁塗装専門塗装専門の克栄です。
屋根塗装の必要がない屋根材とは?
今回のブログでは、屋根塗装の必要がない屋根材についてです。
屋根塗装の必要がない屋根材とは、ズバリ日本瓦になります。
耐用年数も50~100年と他の屋根材など比にならないほど長いため、メンテナンスフリーの屋根材となります。
日本瓦は非常に耐久性に優れています。
しかし、メンテナンスフリーと言われる日本瓦でも、デメリットがあります。
デメリット
・台風や地震などによる瓦の割れ・滑落
・漆喰部分の劣化
これらの影響により、漆喰部分の補修や瓦ズレの補修、瓦の交換が必要となってきます。
そのため、うちは日本瓦だからチェックしなくて大丈夫、と安心するのではなく、
外壁の塗り替えを検討している際など、業者さんに屋根の状況も診断してもらいましょう。
また、屋根材の色あせは、塗膜の劣化が始まった証拠ですが、今すぐに屋根塗装をおこなう必要はありません。
ですが、そのまま放置しておくと、劣化してしまうおそれがあります。
屋根塗装の塗り替え
今回の記事は、「屋根塗装の塗り替え」についてです。
「うちはまだ雨漏りしてないし、何の害も無いから屋根の塗り替えの必要はない」と思っている方や、
「外壁の塗り替え時期は10年くらいって聞くけど、屋根塗装はどうなのかしら?」と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、屋根も外壁と変わりません。
何もせず放置した場合、雨水が内部に浸入して雨漏りを起こし、建物内部を傷めてしまいます。
そんな事になってしまうと、本来は屋根の塗装だけで済むはずが
屋根の劣化を放置したばっかりに、屋根の重ね葺きや葺き替えをする事になってしまい、結果として高額なリフォームになってしまうことがあります。