MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】道具紹介 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】道具紹介 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

 

膜厚測定器

 

今回のブログでは、膜厚測定器のご紹介をさせて頂きます。

ウレタン塗膜防水では、
仕様や工法により異なりますが、2mm~5mmの塗膜をつけなくてはならない為、完工後に膜厚の検査を行います。

その際に、次の膜厚測定器を使用します。

ハリーペン

ハリーデジタル


こちらの機械の中には、どちらも針が入っています。

ハリーデジタルは、膜厚測定時に付ける専用のカバーがあるので
本体に取り付け、ZEROボタンを押し数字を0にしたら
ハリーペンと同じ様に塗膜にピッタリと、真っ直ぐ立たせるように密着させます。

ハリーペンの方は、
先端を塗膜にピッタリと、真っ直ぐ立たせるように密着させ、
先端の反対側に針を出すためのスイッチ(シャーペンをイメージしてもらえると分かりやすいです)のようなものがあるので
それを押すと針が塗膜に刺さり、膜厚の数字が出されます。

後は、滑り止めの付いている部分をつまみ
ゆっくり下げると、針が塗膜に刺さり膜厚が測れます。

以上が、膜厚測定器のご紹介になります。

 

 

エンジンブロワー

次の道具紹介では、ブロワーになります。防水工事や塗装工事の清掃時に良く使用します。

エンジンブロワーの用途としては、広い屋上や平場の目地を撤去した後等のゴミが沢山出た時に使用します。

一言にブロワーと言っても、送風機やエンジンブロワー、充電ブロワー等がありますが
ご紹介致しますのは、ガソリンを使用するエンジンブロワーと、バッテリーを使用する充電ブロワーになります。

風圧的には、ガソリンを使用するエンジンブロワーの方が圧倒的に強いです。

そのエンジンブロワーがこちらになります。

風圧が強すぎるので、物の落下などに注意して清掃作業を行います。

エンジンブロワーのデメリットとしては、ガソリンを使用するため、
車やバイクと同じくアイドリングをするので、エンジンを切るまで音が出ています。
使用中も騒音が響きます。
後は、機械が重いので器用に動かすことが出来ず、足場の昇降や歩行も難しいです。

メリットとしては、
風圧がとても強いため一気に清掃が出来ます。
そして、燃費が良いので一々ガソリンを注ぐ必要がない為ロスタイムもありません。

充電ブロワー

 

次のブログでご紹介致します道具は、充電ブロワーになります。

充電ブロワーは、バッテリーを使用するタイプのブロワーになります。

風圧は3段階選べますが
以前ご紹介させて頂きました、エンジンブロワーよりも圧倒的に弱く
用途としては、こちらも清掃時ですが狭いバルコニーや塔屋、細かい箇所などになります。

デメリットとしては、バッテリーの減りが早く交換が必要なためロスタイムができてしまいます。

メリットとしては機械自体が軽いので、
足場の昇り降りや歩行が楽にでき、手首の力だけで上下左右に動かせます。

ですので、様々な用途で使い分けています。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション