MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 【常総市】外壁塗装工事 完工後のチェックポイント 常総市の外壁塗装専門克栄

【常総市】外壁塗装工事 完工後のチェックポイント 常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

前回に引き続き外壁塗装工事完工後の
簡単にできるチェックポイントを上げていきます!

 

完成後の汚れ

工事前の汚れでしたら正解ですが、
ただし、今回は工事完成後の汚れについてお話をします。

皆様「汚れ」と聞くとどのようなイメージをされますか?
すぐ思いつくのは、外壁や屋根にホコリが付いているとか、外壁や屋根にコケが付いているとか、
外壁塗装、屋根塗装が剥げているとかではないでしょうか?

汚れが有る無しでは塗装工事完成後の仕上がりが違ってきますのでぜひご覧ください。

外壁塗装、屋根塗装をする際に、汚してはいけない(塗装しない)箇所(窓、手摺等)には、
テープやビニールで覆って養生という作業をしていきます。

ですが、いくら慎重に養生をしたとしても、最後、養生を剥がした後に、汚してはいけない所に塗料が付着していることがあります。

塗料を2回、3回と塗っているとどうしても塗料が隙間から入ってしまいます。

これは外壁塗装工事で良くある事なのですが
その付着してしまった塗料をきちんと落としているか、という点をご確認いただきたいのと、
生テープを剥がした時にテープの粘着部分が手摺などにくっついている事の2パターンがあります。

良い会社はクリーニング(掃除)にも力を入れている塗装会社も多く、
目を凝らして注意しながら見ていかないと、見落としやすい作業となります。

良い塗装業者はその汚れをしっかり落としてくれますし、
仮に気が付いて指摘をしたとしても、謝罪とすぐに対応してくれる姿勢があります。

せっかくキレイに仕上げても、汚れが残っていると仕上がりのイメージが半減しますので。

これも足場がなくなったら見えにくい箇所

その他にも物が曲がっていた、折れていた、割れていた等と
破損事故も良くある話です。
家の周りに置いてあるもの(自転車、バイク等)や
ベランダに置いてあるもの(室外機、植木、サンダル等)に
塗料が飛散していないか、
工事が始まる前は何事も無かったのに
工事終了後に見てみたらということもあります。
大きくてどかせない、重たくてどうしようもない
という物は
相談の段階から業者さんの方に念押しにお話をしておくことが大切です。

なので、心配な所は業者が入る前に
あらかじめ写真を撮っておいたり
家の中に閉まったり

色々対処方法があるので
是非参考にしてみてください

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション