MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁補修が必要な劣化とは?常総市の外壁塗装専門克栄

外壁補修が必要な劣化とは?常総市の外壁塗装専門克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。
塗り替え後何年か経つと共にきになる外壁の劣化。
補修や塗り替えが必要となるのはいつなのか。
今回はその劣化症状とその深刻度別にお伝えしていきます。

外壁の汚れがきになる、このレベルでは至急補修が必要な状況ではございません。ご自身でのお掃除でも劣化スピードを遅らせることは可能ですので、汚れが気になりだしたお掃除を!
また、0.3mm以下のひび割れも経過観察でOKです。
ですが、汚れを長期間放置してしまうと、外壁の劣化スピードがはやまってしまします。

ですが、一度ひび割れすると進行して大きなひび割れになる可能性も…
定期チェックは必須です。

補修が必要な症状

色褪せ
色褪せする大きな原因は、塗膜の劣化です。
色褪せすると見た目が悪いだけでなく、塗料の性能が活かされていないという事態に。
もし、遮熱性能をもつ塗料を塗っていても、色褪せてしまうとその性能が発揮されないのです

0.3mm以上のひび割れ
0.3mm以上のひび割れは裏面までひび割れが貫通していることも。
そうなると、内部への雨水の侵入を許してしまします。

塗膜の剥がれ

お家の内部に水分が浸み込んでしまうと、塗膜が膨れ、その後剥がれてしまいます。
また、塗膜が剥がれている部分は水の侵入を許してしまっているため、どんどん内部に水が侵入する事態に。

チョーキング

チョーキングとは、外壁を手で触ると、白い粉のようなものが付く状態です。
チョークの粉のようなものがつけば、防水効果が失われている証拠。
防水効果がないということは、雨水が内部に染み込んでくるということです。

コーキングの割れ
外壁のコーキングは、外壁材の劣化、雨漏りなどの予防に必要なもの。
また、地震が起きた際、外壁材のひび割れやずれも防いでくれます。
このコーキングが割れてしまっては、ひび割れの原因に。

カビ、藻、苔

カビ、藻、苔は劣化しているサイン。
また、一度出来てしますとどんどん増えていくので早めの対策を。

 

至急補修が必要な症状

雨漏り

お家の内部まで水が侵入している場合、壁内部の断熱材まで水が侵入してカビが生えていたり、柱が腐ってしまっていることも。
また、断熱材に生じるカビは「アスペルギルス」というものを発生させます。また、ナメクジやダニを発生させる可能性も。
このアスペルギルスは喘息やアトピーなどを引き起こす非常に厄介なもの。
こうなる前に対策をお急ぎください。

コンクリートの剥離

コンクリートの剥離は建物の内部に侵入した水分が鉄筋を腐らせ、鉄筋が膨らんでしまうことにより起きます。
これは、劣化がかなり進んでいる証拠です。鉄筋コンクリート住宅の方は要注意です。


まとめ

外壁に欠損を見つけても、「まだ大丈夫かな」と先延ばしにしてしまいがちですよね。
ですが、その症状は経過観察でも大丈夫なのか、いますぐに補修が必要なのかは的確な見分けが必要です。

修理を依頼した時には、劣化が進行しすぎていて、高額な修理代が必要になったとならないよう、はやめの対策を!

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション