MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装中の留守について 常総市の外壁塗装専門の克栄

外壁塗装中の留守について 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回は外壁塗装中に留守にしていても大丈夫かや留守中の外壁塗装工事についてご紹介します。

実は外壁塗装中、基本的には家に居なくてもOKなんです。

留守にしていても問題なく塗装工事は進捗する

お仕事などでお家を留守にしがちであったとしても工事は日々進行します。
外壁塗装工事期間中誰かがずっと家にいなければいけないということはありません。
留守にしていてもなぜ問題ないかというと外壁塗装は家の外で行うからです。ですが、家に居てご対応して頂くタイミングはあります。
仮に一日中留守だったとしても家の外で工事を行うあるため、問題なく塗装業者は工事を進めることができます。
また、塗装業者が基本的に家の中に入ることはありませんので、防犯面の心配はありません。

家に居る必要があるタイミング

家に居てご対応して頂くタイミングは塗装業者と立ち会いが必要な時になります。
具体的には以下2回のタイミング「塗装工事前の現場打合せ」「完了検査確認」には現場での立ち会いをお願いされるため、家に居る必要があります。

工事前の現場打合せ

塗装工事前に塗装を行う部分や注意事項などの細かな打ち合わせが行われます。要望などの聞き取り、その他、外壁以外の塗装できる部分の色決め、外壁塗装工事における注意事項など塗装業者からの説明があります。
その際に障害物になるものの移動や施主様が動かされたくないもの、大事に扱っているものなど、施主様からのご

完了検査

工事終了後、足場がまだ立っている段階で完了検査が行われます。検査後に不備な部分があれば塗装業者すぐに補修の対応を行います。
この完了検査には必ず立ち会ってください。完了検査はその名の通り塗装工事の仕上がりを確認するためです。
例えば、塗り残しがあったり、塗料が飛んで汚れが付着している部分があるというなどの気になる部分があった場合はこの完了検査時に伝える必要があります。
完了検査が終了して足場をばらした後になってから気になる箇所を指摘しても対応ができなかったり、時間がかかったり、足場がないために対応が難しくなることがあります。
そのため、完了検査に必ず立ち会って頂き気になる部分に関しては完了検査時に伝えてください。

 

留守中も安心して外壁塗装工事を見守る方法

作業交換日誌を確認する

きちんと工事してもらえるのかやその日、工事がどのくらい進捗したのかなどは気になるところだと思います。
しかしながら、留守にしていると職人さんと話す機会もありませんので、不安になってしまうと思います。
工事進捗方法は塗装業者と相談して決めるのが良いと思います。
塗装業者によってはあらかじめ独自の進捗報告を用意している場合があります。
例としましては、毎日どのような工程を行ったのかを報告を行い、施主様がご確認を行う作業交換日誌などがあります。

営業担当者と連絡とれるようにしておく

外壁塗装中、仕事などで留守にしがちという場合は塗装業者の営業担当者や施工管理といつでも連絡が取れるようにする必要があります。緊急でない場合は日々の進捗報告を確認して塗装業者とコミュニケーションを取るのも重要です。進捗報告のやり方によりますが、こちらからメモを残す、交換日誌に記載するといった方法で意見や要望を伝えても良いと思います。
いつでも連絡とれるようにしておけば、何かあった場合すぐに状況をを把握し対応することができます。
また、工事の進捗状況や工事内容の気になる点や心配な部分があった時にも電話やメールを行うことで確認することができますし、日々の工事で不自由になる部分があれば調整してほしいなどの要望を伝えることができます。

工事中は空き巣に要注意!留守時の戸締りに要注意

足場が建っていて養生中は戸締りが必要

足場が建っていると2Fやベランダから侵入しやすくなるだけではなく、足場の周りを覆っている養生シートなどが不審者を入りやすくしてしまうため、足場が建っている際は空き巣被害にあいやすい状態です。
そのため、留守にする際には窓のカギの閉め忘れなどないよう、いつも以上にしっかり戸締りをしてください。

外出時にも必ず戸締りを

職人が作業しているから少しぐらい留守にするだけなので窓を開けておいても大丈夫だろうと出かけてしまって、万が一、空き巣に入られてしまった場合、塗装業者にも疑いの目が向けられることになります。外壁塗装の工事期間中は少しだけの外出時の場合にも必ず全ての施錠を行ってからでかけてください。
そうすれば、塗装工事がストップしてしまうことにもなりかねません。
そして、塗装業者の目を盗んで空き巣が浸入しないとも限りません。

 

まとめ

留守がちであったとしても、滞りなく工事は進行します。
外壁塗装の工事期間中にお家を空けられていても全く問題ありません。
ですが、家に居てご対応して頂く場合がありますので、この辺りは事前に頭に入れておいてください。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション