MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装の実際にあった失敗事例について坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

外壁塗装の実際にあった失敗事例について坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市、常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。

今回は実際に外壁塗装で起きたトラブルや失敗を一緒に見ていきましょう。事前にしっかり確認して頂き外壁塗装をぜひ成功させましょう。
まずは工期の見極めや業者選び、色の選定や工事前と工事中の注意点もあります。

外壁塗装の時期を遅らせたことによるトラブル失敗例

【失敗事例1】

築年数が19年の戸建住宅で外壁や内装がそろそろ傷んできたのでリフォームの計画を立てることにしました。今回は外壁塗装と内装の交換工事を考えていましたが、工事がいざ始まると特に日当たり良好の南西の壁面にはひび割れが発生していて、隙間を埋めているコーキング材も劣化して細かいひび割れが発生していることがわかりました。よく調査してみると外壁部の劣化がかなり激しく、内部に水が侵入し一部構造部分も腐食していて外壁塗装の他に補修費用がかなり必要になりました。
今まで特に不具合を感じたことはなく、まとめて一度に工事をしようと一度もこの間メンテナンスをすることはありませんでした。
終わってみると当初の予定よりはるかに予算オーバー、予定外の追加費用が発生するトラブルに見舞われてしまいました。

(アドバイス)
塗装だけでなく、コーキングと呼ばれる隙間を埋めている樹脂も劣化しますので、定期的にメンテナンスを行ってください。使用されている外壁部の素材にもよりますが、基本10年おきにメンテナンスが必要です。

(コーキングの劣化)

長い目で見た場合、メンテナンスを早めに行うことで長く美しくお家を保つことができます。
また、外壁塗装の際には足場を設置しますので、1回設置したら徹底的に有効活用するようにしましょう。
外壁塗装の業者選びでもトラブル失敗例お家のメンテナンスは時期を逃すと劣化が進んで補修費用が高くついてしまうことも少なくありません。

【失敗事例2】

営業マンの感じも良いのでその場で依頼し、その時は無事に終了したように見えました。この近隣で外壁塗装などを行っているという業者が突然やってきて、この期間外壁塗装を行なえば安くできます、また角地で目立つので宣伝用の看板を出させてくれれば半額で工事をすると言ってきました。
それから数年後に下地が透けて見えてきたり、ところどころに変色が発生するなど、状態がかなり悪化してきたので、不安になりその業者に電話したところ、その電話はすでに使われていないというものでした。
近所の塗装専門店に見てもらったところ、手抜き工事をされていたことが判明し、改めて外壁塗装のやり直しを依頼することになりました。

(アドバイス)
約10年に一回行います大事なメンテナンスです。外壁塗装は我が家を維持するために行います。
訪問販売でその場の契約はせず、信頼できる塗装業者に依頼してください。

 

外壁塗装の工事中に起きたトラブル失敗例

【失敗事例3】

外壁塗装工事を行うにあたり、始まる前に業者の人が近隣に挨拶回りしてくれるということだったので安心して任せました。
それから工事が開始されました。
しばらくして、近所の方々から塗料の臭いがきついから洗濯物が干せないなど陰で噂しているのを小耳にはさんでしまいました。
直接は何も言ってきませんが、せっかくのリフォームなのに暗い気持ちになってしまいました。

(アドバイス)
近隣への配慮に関しては業者としっかり打ち合わせを行い、自らも声をひとこと近隣の方に対して掛けておくことで無用なトラブルを防いでいくことができます。外壁塗装の際には駐車問題や足場の工事、臭い、工事関係者の出入りなどでご迷惑が近隣に掛かることもあります。

外壁塗装工事完了後のトラブル失敗例

【失敗事例4】

外壁の塗り替えで少しイメージチェンジしようと今までとは違うグリーン系の色を選びました。
しかし実際に終わってみるとサンプルよりかなり明るいイメージで全体的に安っぽい印象になってしまいました。
残念ですが再度塗り替えるということもできず、次の10年後まで我慢しなくてはならないと思うとがっかりしてしまいました。

(アドバイス)
ブックタイプの小さなサンプルではイメージを掴みにくいので、塗装業者によってはパソコンで作成できるカラーシュミレーションなど実際のお家の写真に好みを色を合わせてイメージできることが可能です。外壁は面積が大きいのでサンプルよりはるかかなり明るく見えます。

外壁塗装リフォーム成功のポイントは準備段階にありまずは外壁の塗装時期は見逃さない、そして信頼できる塗装業者を選び工事前には入念な準備をしてリフォームを成功させましょう。
失敗事例を見ると外壁塗装のトラブルを防ぐポイントは準備段階での計画や段取りにあることがわかります。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション