MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装一括見積りのメリットとデメリット 常総市の外壁塗装専門の克栄

外壁塗装一括見積りのメリットとデメリット 常総市の外壁塗装専門の克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門の克栄です。
今回は外壁塗装の一括見積りのメリットデメリットを一緒に見ていきましょう。
現在、インターネットで外壁塗装業者の相見積を行うサイトが増えてきています。
その中でそういったサービスを行っている会社はどのようにサービスを行っているのかや、一括見積を行う際の良い点や良くない点など見ていけたらと思います。

 

外壁塗装の一括見積りとは?

外壁塗装の一括見積りとはどういったものなのか簡単に言いますと、サービス会社に登録している塗装業者が複数社相見積りを行うシステムになります。

・外壁塗装

・屋根塗装

・外壁リフォーム(サイディングの張替え・重ね貼り)

・屋根修理(瓦交換、雨樋修理、漆喰修理、棟板金など)

全国に数十万外壁塗装の塗装業者は存在し、ご自身が暮らす地域だけで数十から数百いるので、どの業者を選んだらいいか分からないという不安を解決できます。外壁塗装とはいったものの、基本的にリフォームや屋根の修理なども外壁塗装業者はできます。
横のつながりもありますので建物の工事であればほとんど依頼は可能になります。
それでは、外壁塗装の一括見積りサービスのメリットやデメリットを一緒に見ていこうと思います。

外壁塗装の一括見積りを使う理由

 

外壁塗装の情報などインターネットで探せば簡単に情報が手に入る時代ですが、それでもインターネットには載っていない情報が外壁塗装を行うためには必要です。それでは、初めに外壁塗装の一括見積りを使う理由についてです
外壁塗装に関しましては一般的な情報だけではなく、もっと奥の深いインターネットで出てこない情報が必要となります。
また、一括見積サービスの利点としては多くの塗装業者と提携しているので、お客様からの問い合わせに対して俊敏な対応が取れるところです。

【一括見積りサービスの強みについて】

他社の良くない話が回ってくることがありますので、コミュニケーションを塗装業者と取っている外壁塗装の一括見積りサービスの場合、良くない業者の情報が入ってきます。塗装業者は同業者の繋がりを多く持っているので、他社の良くない情報が入ってきます。
ネットワークが広い一括見積りサービスを展開している会社は多くの塗装業者の繋がりがあり、良くない業者の情報も数多く持っています。

【外壁塗装一括見積りサービス全てが優秀ではない】

お客様や塗装業者のことを本当に考える一括見積りサービスのみこそが多くの情報を持っています。全ての一括見積りサービスが先ほどのように情報を持っているわけではありません。
また、なかには利益のみを考えている外壁塗装一括見積りサービスを展開している会社もありますので、次に一括見積りの良い点良くない点を確認していきましょう。

【外壁塗装一括見積りの良い点良くない点】

(良い点)
・自分で探す手間が省けてすぐに業者を紹介してもらえる

・複数業者の見積りを比較できる

・自分では知りえない業者の情報を知ることができる

(悪い点)
・たくさんの業者を紹介されてしまう

・塗装知識レベルが一括見積りサービスの担当者によって差がある

・悪徳業者が潜んでいる場合がある

【塗装業者ってどんな人なのか】 

外壁の塗装業者とはどんな人のことをいうのか。
・ハウスメーカー
・工務店
・塗装工事の専門業者

このように業者は大きく分ければ3つになります。外壁塗装工事は専門性が高いので大手業者やハウスメーカーは塗装工事の専門性を持っていないことが多く、下請けの塗装工事の専門業者へ発注して塗装工事を行ってもらうことが基本になります。
中間マージンと呼ばれる仲介料が発生しますので見積り金額も高くなってしまいます。
こういった中間マージンを発生させないために最初から塗装工事の専門業者へ依頼すれば良いので、このような一括見積りを行う業者紹介の会社がサービスを行います。
また、お近くに地域密着で実績がある塗装専門店がある場合は一括見積りサービスに依頼せず直接、問い合わせる方法もありますので、よくわからない業者が訪問するのが嫌な場合はそちらを選択してください。

外壁塗装一括見積りサービスの登録業者はどうやって選ばれるのか

外壁塗装一括見積りサービスの最大の特徴としては外壁や屋根塗装を行える業者と多く提携している部分です。
ですが、一括見積りを行う会社と提携している塗装業者の関係はどうやって生まれているかです。
下記に説明します。

【外壁塗装業者の選ばれ方】

・登録料を支払えばどんな塗装業者も登録できる

・何十個も審査基準を満たした塗装業者のみが登録できる

・登録依頼があれば審査なしで簡単に登録できる

上記の3点が外壁塗装の一括見積りサービスの登録方法になります。

<登録依頼があれば審査なしで簡単に登録できる>


登録審査や登録料がありませんので、どんな業者でも登録ができます。
どんな業者でも登録可能ですので、悪徳な業者も混じっている
可能性があります。


<登録料を払えばどんな塗装業者も登録できる>

お客様のご紹介を一括見積りサービスで受けるために、最初に登録料の支払いや毎月の登録料を支払い塗装業者を集めます。
このやり方は塗装業者に対してお客様のご紹介を行える自信がないとできません。

<何十個も審査基準を満たした塗装業者のみが登録できる>

基準のクリアが必須ですので、優良な塗装業者が多いのが特徴です。登録に必要な審査基準を何十個もクリアして、やっと登録できます。
なかには、わずか〇〇%という見せ方をしている一括見積りサービスもありますが、実際には登録検査なんてせずに、どんな業者でも登録できるところもあるので注意が必要です。

一番良いのが、お住いの地域に長年根付いている塗装専門店にご自身が行かれて、外壁塗装の様々なことをご自身で聞かれることが、外壁塗装を行う際に一番良い方法です。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション