MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > オレンジカラーの外壁塗装について常総市の外壁塗装克栄

オレンジカラーの外壁塗装について常総市の外壁塗装克栄

常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門のの克栄です。
今回はひそかに人気があるオレンジカラーの外壁塗装について一緒に見ていきましょう。

 

1.オレンジカラーの外壁のメリット

実際、ベージュやブラウン系、クリーム系のように落ちつきがある人気の色で外壁の塗装を行う方が多いでしょう。外壁にオレンジは似合わないのではと考えられている方が多いと思います。
ですが、最近ではオレンジを外壁カラーに選択する方が増えています。
そこでオレンジカラーの外壁塗装を行うメリットなどを見ていきましょう。まずオレンジの外壁の魅力とは一体何なのでしょうか?


家が明るく見える

オレンジは明るい採色のため、お家の外観を塗装することでお家の印象が明るく華やかな感じになります。オレンジカラーの外壁にするとお家全体の雰囲気が明るくなるということです。
外壁は毎日のように目にするので暗い色よりも爽やかで明るい感じに仕上げたいものであるとも感じます。

日陰の家も明るく見える

ビルやマンションなどに隣接している戸建てのように立地的に日光が当たりにくいお家にはオレンジカラーの明るい外壁がおすすめになります。フレッシュなオレンジ色で外壁の塗装を行えば日陰ば多いお家でも爽やかでそして明るいお家の印象になります。
逆にグレーやブラックなどの暗めのダークカラーで外壁を塗装を行うと日当たりが良くない立地条件に加えてお家の印象が暗いイメージになってしまいます。

 

汚れが目立ちにくい

オレンジは明るさと爽やかさを兼ねそろえた色ですが、汚れが目立ちにくい色になります。オレンジの外壁は緑や茶色の汚れが目立ちにくいということもメリットのひとつになります。
オレンジと同様にホワイト系の外壁は清潔感があって明るい部分が魅力になりますが、カビ・コケなどの緑色の汚れや砂ホコリや泥などの黒い汚れが目立ちやすいものです。ブラック系の外壁は排気口などから発生する白い汚れが目立つ特徴があります。
ブラック系の外壁にすれば汚れが目立ちにくくなることはありません。
その点、オレンジの外壁に関しては白や黒・緑などの汚れが目立ちにくいので外壁の清掃をこまめに行わなくてもそこそこ清潔感のある外観を保てます.

2.外壁をオレンジにする際のポイント

オレンジカラーの外壁にした場合、屋根を落ち着いた色にすることでデザイン的にメリハリがつきます。屋根などはメリハリを暗いカラーでつける。
オレンジの外壁と同色系の明るい色の屋根にすることは悪くありませんが、周囲の景観に溶け込みにくく、悪目立ちしてしまうこともあります。

 

ポイント使いでアクセントとして使う

落ち着いた色で外壁全体の塗装を行うと全体的にマンネリな印象になりますが、アクセントとしてオレンジカラーを付け加えることでメリハリが生まれ、洗練されたオシャレ感を演出できます。オレンジの外壁にすることで爽やかで明るい印象のお家になりますが、オレンジは目立ってしまうので外壁全体にオレンジを使用するのを考えてしてしまう人も多くいるはずです。
そういう場合にはオレンジカラーのワンポイントを使用してはどうでしょうか?
例えば、ベースカラーは落ち着いたベーシックな色を選んだうえでオレンジカラーでアクセントをつけるのがおすすめになります。

原色に近いオレンジは使用しない

オレンジカラーは鮮やかさが強すぎて周囲の景観に馴染めずに悪目立ちしてしまいます。お家全体が明るく爽やかに見える効果があるオレンジカラーですが、原色に近いものは避けましょう。どうしても鮮やかなオレンジにしたい場合、ワンポイントにアクセント色として使用するのが良いでしょう。
また、外壁を鮮やかなオレンジにすることで屋根の色も限定されます。
屋根や周りの景観などの相性を考えた場合、落ち着いた淡いオレンジ系を選びましょう。

3.オレンジの外壁と相性の良い色

レンジ×ブラウン
落ち着いたブラウンと明るいオレンジを合わせることにより温かみのあるシックな観のお家になります。オレンジと相性の良い色の第一候補として挙げられるのはブラウンカラーになります。

オレンジ×ホワイト
ホワイトもオレンジと合う色の一つです。

柔らかくて優しい印象のお家にしたいという時にもおすすめです。

オレンジ×グリーン

どちらも明るく爽やかな色なので清潔感のあるフレッシュな雰囲気を演出できるでしょう。グリーンの屋根にすることでスタイリッシュな感じに仕上がります。他の色とひと味違うデザインにしたい方にはグリーンとの組み合わせをお考え下さい。
ですが、原色に近い色をどちらも使用することで強すぎる主張をするので、色合いは淡いものを選んでください。

オレンジ×レッド
屋根をレッドすることでお家が欧米風に変化します。レッドとの組み合わせも相性が良い組み合わせになります。
ですが、どちらの色も主張が強い色ですので、色選びを慎重に

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション