MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 外壁塗装は色見本だけで判断しない坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

外壁塗装は色見本だけで判断しない坂東市、常総市の外壁塗装専門克栄

坂東市、常総市の皆さんこんにちわ

外壁塗装専門克栄です。

今回は外壁塗装でお色を決める際に色見本だけで判断しないや色について一緒に見ていきましょう。

1.いくつか色見本の種類がある
日本塗装工業会から出している色見本は数は少ないですが、塗料メーカーが出している色見本に関しては塗料ごとに作られています。

色見本と呼ばれるものにはいくつかの種類があり、よく使用されているのが日本塗装工業会が出している色見本と塗料メーカーが出している色見本になります。

2.色見本のデメリット

色見本のみで確認した場合、実際にお家を塗装した時に色見本と色味が違って見えてしまいます。

色見本は万能なものではありません。
逆に使い方を間違えると失敗してしまうことがあります。

これは要因が様々ありますので、その中でも大きい要因を見ていきましょう。
①色見本と実際の塗装では違って色が見える(面積効果)

面積が大きいものと小さいものでは見え方が違います。外壁塗装では実際に外壁に塗った色が薄く見えしまうことが多くあり、もっと濃い色をイメージしていたと言われる方も少なくはありません塗装店はそのようなトラブルを避けるためにもできるだけ面積効果が出ないようにA4サイズの塗り板を用意したり、後日外で打ち合わせを行ったり工夫をしています。
例えば、色見本は数㎝と非常に小さいですが、何メートルもある外壁は大きくなります。
同じ塗料を塗っているのにもかかわらずこの2つは見え方が違うように見える現象を面積効果と言います。
人の目は小さいものの色は濃く見えて逆に大きいものの色は薄く見えてしまいます。

また、選んだ色と塗った色が違うというトラブルも発生します。

②室内と室外では全く見え方が変わります

色見本を確認してお色の検討をされる際は野外に出て色目の確認を行ってください。

暑い季節、寒い季節になると野外に出るのが億劫ですので見積りや色見本など説明はどうしても建物の中になってしまいます。建物の外壁の色を太陽光の下で見るのと色見本を蛍光灯の下で見るとでは若干色の違いが起こります。
建物の外壁は太陽の下にあるので外で確認するのが一番効果的です。

実は色というものは光源によって見え方が全然違って見えてしまいます。
例えば、カラフルな色紙は蛍光灯や太陽光の下ではカラフルに見えますが、トンネルの中などで見ると色が変わって見える感じです。
同じことが色見本にも言えます。
晴れの日や曇りの日など天候によっても変わってくるので色々な環境下で確認しておくことをおすすめします。
3.色見本で確認後、実際の環境に近づける

色見本から最初に確認し好みの色を選んだとしても色見本だけで色を決めないようにしましょう。非常に小さい色見本は実際の外壁とは違います。
塗料メーカーの色見本を確認→カラーシュミレーションを行い大きくしたA4用紙で確認→実際に家に塗る色を決定
という流れになります。あらゆるパターンを確認しておくとさらに間違いが減っていくでしょう。
注意点としては必ず様々な天気や時間帯で色を確認するということです。
天候や時間帯で色の見え方は違います。
また、方角によっても違います。

 

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション