MENU

坂東市・常総市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事は克栄にお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0297-44-7832 受付時間 9:00~19:00(年中無休)

  • 無料 屋根 外壁診断
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > ツートンカラーの外壁塗装 坂東市、常総市の外壁塗装専門店克栄

ツートンカラーの外壁塗装 坂東市、常総市の外壁塗装専門店克栄

坂東市、常総市のみなさん、こんにちは!

今回はツートンカラーでの外壁塗装について説明します。
ツートンカラーでオシャレな我が家
大事なお家の外壁塗装。高額であり色選びで失敗はしたくないものだと思います。外壁塗装は一生に何度あるかのお家の一大イベント。
ツートンカラーでの塗装で、オシャレな我が家に生まれ変わらせてはいかがでしょうか。「折角の外壁塗装だからオシャレな外観にしてみたいな」と思われる方も多いはずです。
しかしながら、ツートンカラー塗装をするにあたっては、色選びが難しい、仕上がりのイメージがしにくいなどのデメリットもあります。
ツートンカラーで失敗のない色選びのコツを見ていきましょう。

1.配色バランスの目安

ツートンカラーでの外壁塗装をお考えの際、使用する色は3色までで抑えるのが理想です。落ち着いた外観に仕上げることができます。以下の配色比率を参考にして頂いたら、見た目のバランスが良く成功しやすいので参考にしてみて下さい。
ベースカラー(約65%~70%)
家の印象を決定付ける、面積の広い部分の色です。色変え部分との調和をはかりつつも、お好みの色で選ばれるのが良いでしょう。約65%~70%を一つの色で塗装するためまとまりのある落ち着いた印象に仕上げることができます。
アソートカラー(約35%~30%)
玄関やベランダなど、出っ張った部分の色変えをする際の色です。ベースカラーとの相性の良い色で選びましょう。
アクセントカラー(約5%~10%)
破風板や柱など、一部分のみに採用する色のことです。文字通りアクセントとなりますので、ベースカラーやアソートカラーを引き立てる色で選びましょう。

2.塗り分けのパターン

ツートンカラーで外壁塗装をする際、家の形状などにより様々な塗り分けパターンがありますが、大まかには3つの塗り分けパターンが一般的です。
【 上と下で色を分ける 】

ツートンカラーで一番多くみられるのが、1階と2階で色を分けるパターンです。同系統色で色分けする場合は、下を濃い色、上を薄い色にすると落ち着いた感じで仕上がります。
上下を別系統の色で塗装する場合は、色の相性があり色選びに注意が必要ですが、同系統の色での塗装は見た目が落ち着きます。
【 縦ラインで色を分ける 】

縦のラインで違う色を入れ、外壁色を分けるパターンです。ただ、縦ラインは入れすぎると見た目に落ち着きがなくなりますので、玄関面に1本から2本ほど入れるのが印象良く、効果的かと思われます。
同系統色でもおかしくはありませんが、別系統色を入れることでラインが強調され、スマートな印象を持たせることができます。

【 出っ張っている部分で色を分ける 】

玄関やベランダなどの出っ張りのある部分の色を変えるパターンです。出っ張り部分の色については、ポイントとして際立たせたいので、外壁のベース色よりも濃い色を選びましょう。
立体感がより強調されますので、存在感がアップし、小さな家でもやや大きく見せる効果もあります。

3.ツートンカラーの色選び

折角のツートンカラーも色選びに失敗したら台無しです。外壁塗装の前にカタログや色見本、塗り板などを見ながら仕上がりを想像し、色を決定していったとしても、仕上がりが想像と全然違ったということは当たり前にあることです。
同系統色でのツートンカラー、黒 + グレー、グレー + 白、ブラウン + クリーム色などは失敗しにくく無難です。別系統色では、黒 + 白のようなモノトーンも多く見られます。

ツートンカラーでの外壁塗装をお考えでしたら、カラーシュミレーションが行えるためお気軽にご相談ください。

外壁塗装&屋根専門店 克栄へようこそ

株式会社克栄

代表取締役 吉田 克美

はじめまして!ようこそ、株式会社克栄のホームページへ。代表の吉田です。
地域の皆様が、住まいのどんな小さなことでも気軽に相談することができ、末永く愛されるお店を目指して、お店作りをしております。
「一軒一軒、一塗り一塗りに想いを込めて」が、創業当時からの私の信念です。
1級塗装技能士をはじめとした高い施工技術を持った職人による高品質塗装をお届けします。
皆様の大切なお住まいは、一つとして同じものはございません。劣化状況、家の形状、大きさどれをとってに千差万別です。
ですから、100軒あれば100軒それぞれに施工方法や対応は異なってきます。
塗料の選定一つ、色の選定一つ、塗布の仕方一つ、どれをとっても、その家々にあったものを都度吟味し、入念な計画を練り上げる、そんな量より品質を重視しているスタイルのお店です。
強いこだわりを持つ少々頑固な私ですが、賛同してくれる従業員・自社職人達と共に、今後ともより一層の精進でもって、一人でも多くのお客様へご満足をお届けできます様、誠心誠意のお付き合いをさせて頂ければと思っております。
お住いに関するどんな些細なご相談でも大歓迎です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション